5日間ファスティングしてみた

debug

5日間ファスティングをしてみました。

最初は、5日間も何も食べずに働けるかな、大丈夫かな、という不安もありつつ、ドキドキでしたが、想像より遥かに快適でした。
辛かったことは特になく、強いて言えば2日目くらいに寒気を感じた程度でした。
何も食べなくても空腹感・食欲はなく、むしろいつもより頭が冴えて集中力が上がり、
今まで食事をしていた時間に瞑想やジャーナリング、ストレッチをしたりして、空っぽの自分、何も食べない自分を楽しめました。

「食べない」ことを初めてやった5日間は、「自分が何が心地よいか」を知ることができた5日間でした。
Holistic Healthでよく取り扱われる、バランスの取れた健康、
spiritual, physical, relationship, food のバランスが取れている状態が健康であるという概念が、知識ではなく体験として得ることができました。

食べるということに向き合えた、良い時間でした。